古川宮田整形外科内科クリニック

赤迫電停徒歩1分。長崎市住吉の整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーションのクリニックです。

お気軽にお問合せください TEL095-846-0022 赤迫電停徒歩1分 駐車場完備

H27年度長崎県アスレティックトレーナー協議会 第2回研修会

リハビリテーション科】  2016/02/23

こんにちは古川宮田整形外科内科クリニックのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。ブログ担当をしております、理学療法士の鬼山小巻です。

まだまだ寒い日が続いていますが皆様お元気でしょうか??全国的にはインフルエンザが流行しており、今後ピークを迎えると言われています。うがい・手洗い・マスクの着用・部屋の換気など予防に努めて下さい。

遅くなりましたが、1/31に行われたH27年度長崎県アスレティックトレーナー協議会 第2回研修会の報告をさせて頂きます。

以下、理学療法士 松本伸一より

*******************

H27年度長崎県アスレティックトレーナー協議会 第2回研修会を帝京大学の加藤先生をお招きして開催させて頂きました。

IMG_2352

地上での競技に多く影響するものの、普段なんとなく指導してしまう「走動作」、「スプリント」
何事も原理原則を知り、要素を分解して考えると非常に効率的な指導が可能になります。メディカルレベルで仕事するPTも、求められる競技要素とその先を考えて指導すると同じ障害でのリハでも中身はかなり変わってきそうです。
今回参加して頂いた先生方は新しい視点を持てたのではないかと思います。身体の悲鳴と引き換えに・・・わかりやすく、身をもってご講義頂き感謝です。

IMG_2346

会場総合運営に下迫、司会は松本でたずさわらせてもらい、
院長まで参加頂いて、古川宮田整形外科内科クリニックのメンバー勢揃いでした。

IMG_2348

***************

当クリニックではアスティックトレーナーでもある下迫・松本が長崎県アスレティックトレーナー協議会の活動を積極的に行っています。今後の活動が楽しみです。

ページの先頭へ