古川宮田整形外科内科クリニック

赤迫電停徒歩1分。長崎市住吉の整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーションのクリニックです。

お気軽にお問合せください TEL095-846-0022 赤迫電停徒歩1分 駐車場完備

基礎から学ぶ骨盤底の機能を引き出すバランスボールの使い方』

リハビリテーション科】  2016/04/12

こんにちは。古川宮田整形外科内科クリニックのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。ブログを担当しています鬼山小巻です。

早いもので4月中旬!!学校では入学式を終え、新たなスタートを切っている学生さん!古川宮田整形外科内科クリニックのスタッフもそれぞれの目標を持ち、新たな気持ちで活動していきます。

今回はリハビリスタッフの佐原が『女性のための異業種研究団体〜with women~』が主催する勉強会に熊本まで行ってきました。

以下佐原より

基礎から学ぶ骨盤底の機能を引き出すバランスボールの使い方』

・骨盤底の解剖、機能(以前の記事でスタッフが説明してくれてます。http://www.fm-clinic.jp/blog/blog_rehabilitation/201601/p12131330/)
・産前産後での体の変化
・産後マイナートラブル
・産後に必要となる要素
・ボディイメージとボディスキーマ
・バランスボールについて
・バランスボール実技と指導方法
など…!!
とてもボリュームのある内容でした(^o^)

講師である花谷先生の指導の元、グループを組んで実際に体感しお互いの体を評価したり指導し合いました。

バランスボールは当院でもストレッチやトレーニングで使用する事はあります。
しかし産前産後の方へ指導するとなると更に安全に配慮し使用していく事が必要不可欠です。
基本的な事ですが対象者1人1人体の状態や感じ方は異なりますので無理なく行う事の重要性も再認識しました。

産前産後の方への適切なバランスボールの使用方法や正しいプログラムを組み立てるための知識、そして安全な誘導の仕方などこれまで疑問に思っていた事が理解できとても良い1日でした。
対象となる方に還元していければと思ってます! 

 

IMG_2946

IMG_2947

IMG_2948

ページの先頭へ