古川宮田整形外科内科クリニック

赤迫電停徒歩1分。長崎市住吉の整形外科、スポーツ整形、内科、リハビリテーションのクリニックです。

お気軽にお問合せください TEL095-846-0022 赤迫電停徒歩1分 駐車場完備

クリニックからのお知らせ

禁煙外来始めました

内科】  2014/09/22

タバコは体に悪いとは重々わかってはいるのだけれど・・・なかなかやめることができない。病気をきっかけにタバコをやめる方が多いようですが、病気になる前にタバコをやめることができれば一番よいですよね。

しかし・・・タバコが生活の一部になっているとやめるは一苦労。タバコ生活から脱出できるように当院では喫煙外来でサポートいたします。

securedownload[1]

保険診療適応の条件

1. ニコチン依存症に関わるスクリーニングテストでニコチン依存症と診断された方
2. ブリンクマン指数(1日の禁煙本数×喫煙年数)が200以上の方
3. 直ちに禁煙することを希望している方
4. 禁煙治療を受けることを文書により同意している方

禁煙スケジュール

保険診療適用による禁煙治療は12週間にわたって計5回の診察を受けます。
治療方法はニコチンを含まない飲み薬とニコチンパッチという貼り薬があります。

それぞれ長所・短所がありますがどの方法で治療を行うかは、問診時にご相談ください。

 

 受診時期

 治療内容

療前の問診・診療

 禁煙治療のための条件の確認
(治療法の説明、喫煙状況および禁煙関心度の確認)

初回診療

  1. 診察(喫煙状況の問診等)
  2. 呼気一酸化炭素濃度の測定
  3. 禁煙実行、継続に向けてのアドバイス
  4. 離脱症状の確認・対処法カウンセリングなど
  5. お薬の選択と処方

再診1(2週間後)

再診2(4週間後)

再診3(8週間後)

再診4(12週間後)

お気軽にお尋ねください。

 

 

ページの先頭へ